母の日のプレゼントに贈りたい!花や育てる野菜のギフト

最終更新: 2019年5月9日


2019年5月12日(日)は母の日です。日頃の感謝を込めてお母さまに贈り物をするのはとっても素敵な習慣です。ハウス工藤園芸にも、母の日が近づくとお客さまが贈り物を選びに来てくださり、店内は、お母さまへの思いがあふれ、優しくて、とっても暖かい空気に包まれます。お父さまとお子さまが選んでいる様子もとってもほほえましいです。


母の日はフラワーギフトでおなじみですが、七飯は切り花だけでなく鉢花の生産農家さんもいらっしゃいますので「七飯産の鉢花と北海道米のセット」を作りました。ほかにも「育てる楽しみも贈り物、カーネーション以外で人気の鉢花」「色とりどりの花が美しい寄せ鉢」「寄せ植え」、「育てるリース」、「食べられるサラダプランター」、「ブルーベリー」などなど、オリジナルのギフトをご用意しましたのでご紹介いたします。


【七飯産の鉢花と北海道米のセット】

七飯町の地元産のセレクトでギフト好適品を作ります。リーガースベコニア、ニューギニアインパチェンス、ラベンダーの組み合わせは、カラフルな花が楽しめ、当店でも大人気の花で、花いっぱいのバスケットにしました。さらに七飯産のお米(北海道米)を添えて、食べられる楽しみもプラスしました。地元「七飯」を感じられるプレゼントをどうぞ。



【鉢花はアジサイが人気】

母の日のフラワーギフトといえばカーネーションですが、最近はアジサイも並んで人気です。鉢花の楽しさは、育てて長く楽しめることです。見ごろの時期が終わっても、植え替えたり、地植えすると、もっといい株になって、再び咲いてくれる過程もまた嬉しいものです。バラエティに富んだ品種があり、咲き方の違いや、色の種類も豊富で、花が長くもち、花弁が丈夫なため、咲き終わりも秋色アジサイとしてアンティークな色合いを楽しめるものもあります。



【寄せ鉢はたくさんの花の組み合わせが楽しい】

たくさんの品種の中から厳選して一つのバスケットに集めた「寄せ鉢」も人気です。単品でも美しいものですが、組み合わせた花の色彩や、添える葉物が花をより引き立てて、豊かな楽しみをあじわえます。そのまま寄せ植えにしてもいいですし、鉢植えにしたり、庭に植えたり、それぞれを好みの使い方で楽しめます。お客様ご自身でお母さまの好きな花を集めて手作りする「寄せ鉢作り」もおすすめです。



【リースは育てられる花飾り】

植物をリースの型に植え込んだ生きているリースで、壁にかけたり、スタンドに取り付けて飾れ、鉢植えや花壇の花とはまた違った目線で彩る花飾りです。ハート型や円型のかわいらしい形が印象的で、好きな人が多いです。今回は手入れが簡単な多肉植物のリースを作りました。組み合わせでいろんなバラエティを楽しめます。



【寄せ植え】

いくつかの植物を組み合わせて、鉢に植え込んだ寄せ植えは、お互いの植物どうし引き立てあって作る情景が楽しめます。鉢によってもまったく雰囲気が違い、お好みのものを選ぶのも楽しいです。植えてあるので、いただいた人も手間いらずで、長く楽しめる育てる花のアレンジメントのようです。



【育てて食べられる!サラダ野菜プランター】

花もいいけれど、キッチンで大活躍の野菜のプランターは、お料理好きのお母さまに喜ばれます。新鮮な葉物を収穫した採りたて野菜を、サラダや料理に使えます。レタスやルッコラ、スイスチャード、バジルやチャービル、ローズマリーなど、良く使う野菜やハーブのミックスを一鉢に植えこみました。食べられるギフトで、いつもと違うサプライズプレゼントをどうぞ!!



【ブルーベリーで実のなる喜びを】

果樹苗の人気ナンバーワンはブルーベリーです。花付きのブルーベリーを植えた鉢植えをご用意いたしました。ブルーベリーは鉢でも育てられて、夏に収穫ができて、秋には紅葉も楽しめます。咲いている花も今が見ごろでかわいらしいです。ユニークなプレゼントですが、家族みんなで楽しめるプレゼントとしても喜ばれます。



今年の母の日を目前に控え「マンネリ化する母の日のプレゼントの悩みに答えたい」「母の日のプレゼントで届けたい思いのお力になれたら」とスタッフで話し合ったところ、花だけでないプレゼントの案がでて、「七飯らしさ、当店らしさ」を再発見しました。


母の日のフラワーギフトは、贈られる人も、贈る人も嬉しいものだと感じます。私も家族からプレゼントしてもらった時は、他のものをもらうのとは違う喜びがあり、とても嬉しいものでした。


贈るお客さまからは、お母さまへの思いが、優しく包まれた空気からとっても感じます。贈られたお母さまからは、いただいたお花のお話をとても嬉しそうにされているとき、喜んでくださっていますよ、と送り主様にもお伝えしたいです。そして、そんな暖かい思いに囲まれている私たちも幸せを感じるひとときです。植物に思いを込めて伝える母の日は素敵です。



92回の閲覧

​ハウス工藤園芸


〒041-1112
北海道亀田郡七飯町鳴川4丁目217番3号(地図
営業時間:9:00~17:00

​定休日:無休